人は隙あらばデコるもの

公開:

KEEB_PD Advent Calendar 2021 23日目の記事です。

60%汎用ケースで色々な配列のキーボードや格安日本語配列キーボードなどを作っている堕落猫と申します。(作品群はこちら)

始めに仏陀スペースありき

色々キーボードを作っていると、ちょくちょく仏陀スペース(業界用語で空きスペースの事を指す)があるキーボードができます。
そして、人間は仏陀スペースがあると何か置いたり貼ったりしたくなります。

やったことがないと中々に手が出しづらいと思いますのでレッツ実践!
と、言ってもシールを貼るだけなんですが…。

GPK60-46W

仏陀スペースといえば、Willow配列です。(一部では外郎配列と呼ばれているとか)
このままでもシックでカッコいいんですが、真ん中がポッカリ空いていて何かしたくなってきます。
凝ろうとすると色々出来るのですが、今回は簡単にシールを貼るそれだけで、印象がガラリと変わると思います。

貼るシールはこちら。沖田総司シール。(なぜか手元にあった)
蒔絵シールと言われるジャンルのシールで様々なシールが売られています。
これを貼っていきます。

軽く位置を決めたら、説明書通り貼っていきます。
たったこれだけ!

Before


After


これだけで全然違うキーボードになりました!金と黒、カッコいいですね!
この様な感じで簡単にデコれます!

以下、これまで作ってきた作例になります。
参考にしてください。

GPK60-51R 金蒔絵の館 金蒔絵シール 花鳥風月 シリーズ 友禅桜

Cornelius 金蒔絵の館 金蒔絵シール 花鳥風月 シリーズ 桔梗撫子

GPK60-45C IlMondoMall 4Dカーボン レッド / 東洋ケース 蒔絵シール 虚空蔵菩薩

GPK60-46W IlMondoMall 3Dカーボンシートマジョーラワインレッド / 東洋ケース 蒔絵シール 千手観音


ラッピングシート、カーボンシートなどと呼ばれるものを一緒に使うと更に印象を変えるとことが出来ますね。
マスキングテープでも同様に雰囲気を変えることが出来ます。

ではでは、次に蒔絵シール以外のシールを使った例も紹介したいと思います。
Yamada75 Go

なんの変哲もないMajestouchキーキャップを使った山田です。
このままでもいいかなとも思うのですが、デコります。

そう、そこに仏陀スペースがあるから!



大人の図鑑シール。かわいいですね。
今回はインコの気持ちを使っていきます。


仏陀スペースに入りそうなシールを探して貼っていくだけで、こんな印象が変わります。
ちらっと覗いてるインコもいい感じですね。



Yamada75 Goは安い日本語配列キーキャップが使用できるので、Majestouchの色違いも買ってみました。
キーキャップの色も変わり、山田の田部分にアルチザンキーキャップを入れて華やかなになりました。
これもかわいいですね。ちょっとうるさいですが…。

Before


After


更にキーキャップをチャンポンしても雰囲気が変わります。
ここまで来ると別のキーボードですね。
この様にご自身で色々試して見ると新しい発見があると思います。

同じ様に大人の図鑑シールを使った作例です。
GPK60-55O Homye 紳士ブルー / 大人の図鑑シール インコの気持ち


でも、分割型は仏陀スペースがないから出来ないでしょう?


と、お困りのそこのあなた!
仏陀スペースはありまぁす!

ちょっとだけ!

Corne

なんの変哲もないCorneですが、OLED周りに隙がありますね。
攻めていきましょう。


大人の図鑑 海洋生物編を使用してみました。
これも可愛くなりました!
OLEDを搭載している分割キーボードあれば、大体貼れると思います。
これで一体型も分割型もシールでデコれましたね!
またCorneなどトッププレートのデータが公開されているキーボードであれば、好きな色のトッププレートを作って自分好みにカスタマイズしても面白いと思います。

モノを置く

シールだけでなく小物も置いても面白いので、今回は今日(12/22)届いたキリン舎さんの「シロクマだけがいる」を使って作例を簡単に紹介したいと思います。

GPK60-46A


Num-Num Strawberry!!


Corne


シロクマのお尻に両面テープを貼って固定しています。
だたひたすらシロクマがかわいいだけの写真ですね。
それで良いんです。

総括

購入したそのままでもカッコいい自作キーボードが多いですが、スマホと同様にデコることによって自分のキーボードに、より愛着が湧いてきます。
ただのシールなので普通に剥がせますので、何度でもトライアンドエラー出来ます。
何を貼っていいか分からない方はamazon、楽天、Yahooなどでシールを適当に見ながら、何かテーマを決めて実際に貼ってみるといいかと思います。
100均のデコシールもオススメです。
良い感じのデコキーボードが出来たらKEEB_PDに投稿してみてくださいね!

また自作キーボードに興味のないお子さんでも、キーボードにシールが貼れたり、モノがおけるということで興味を持って貰えるかもしれません。

自作キーボード英才教育のきっかけづくりにも最適ですね。


以上、キーボードをお手軽にデコると楽しいよというお話でした!
ではでは〜。